「振り返り」が2まで来たからには3でも続くのかと思いきや、別の話題です(´・ω・`)。
(「2025年にやろうとしてできなかったこと(行動)」でも振り返ろうかと思ったんですが)
数日前に「もう年内には結果が分からないだろうな」と思っていた最後の版権許諾結果ですが、昨日遅くに情報が更新されていました。「許諾」いただけました。
少し久しぶり? の「ウマ娘」です。今年の早いうちから作り始めていた「メジロラモーヌ(体操服)」。許諾いただくことができました。
このラモーヌは難産でした('A`)。いまだに納得いってない部分もあるような ないような…。自分でもちょっと判断つきかねているところが、あります。なんとか、及第点が取れそうなところまで持って来れたんじゃない、かな…? と誰かにすがりたくなるような気持ちです(´・ω・`)。
困難と迷走を極めた製作過程。ちょっと振り返ってみましょうか(やけくそ
とっかかり。これ3月の頃でしたよ。
なんとなくこういうしぐさやポーズで、ラモーヌがもう天性で醸し出す「ファビュラス」「ゴージャス」な感じを志向しました(´・ω・`)。はい。
このへん後ろ姿は気に入ってました。しかしなんというか、ここで頭身や体の主なバランス(足の長さや腰のくびれ具合・お尻のラインなども)を決めたはずだったのに、体操服を着せてから迷走し続けたんですよね…。
胸を盛ったあたりで狂いました。正解を見失ったというか、今までこれを突き詰めれば正解に辿り着ける! と思っていたけどそうじゃなかった、みたいな状態に陥りました。自分の中では。
今改めて見ると「これでいけると思ったのはなんでだろう」と、思わなくもないですが…。ラモーヌの顔や髪型、理解が足りてない状態ですね(´・ω・`)。でもまだシルエットにはさほどの違和感も持たなかった時期です。
それが胸を付けてからなんかおかしくかんじるようになりました。
…大きく盛り過ぎたといえばそうなのかもしれず。いやラモーヌはこれくらいあっていいでしょう! という強い(?)祈りにも似た思いもよぎり。
これならもう少し胴体長い方がよくない? とか、髪の毛も多少ボリューム増やして…とか、決め打ちで胸を盛ったハズなのに胸に引きずられて他箇所を大きく・長くしないとアンバランスさを感じるようになってしまったんですね…。
このへん、5月に差し掛かる頃でしたか。夏ワンフェスの本申請がGW終わった頃ですので、このまま突き進むかどうか悩みまくりながら手を動かしてました。
世間が連休中のあいだにひたすら体操服を着せてって…そして「これはダメだな(´・ω・`)」とダメ出しするに至ります。
なんというか。「違う」と強く感じましたね…。残り一ヶ月ほどでこれを「ラモーヌだ」と主張できるような出来に持っていけるとは思えませんでした。
一応、本申請用の画像まで撮ってアップロードもしたんですよ。恥ずかしいなこれも…。表情も口元もなおざりというかなんじゃこりゃ、って感じでした。
煮詰める時間が確実に必要なのに、期限は押し迫っている。
新作としてはみよちゃんもあるし、そっちに専念した方がいいんじゃないか? となって、本申請締め切り日あたりで「取り下げ」を自ら選択しました(´・ω・`)。まあそれで良かったなと思います。悪あがきを続けてたらみよちゃんの方にも悪影響がきっと出てます。
…で、夏ワンフェスが終わるまではみよちゃんの方を仕上げたりする中で、気になった箇所をちまちまいじり続けてました。ずっと気になり続けてるんですよね。しかし正解がそもそも自分の中にどう形作られていたのか? それがはっきりしないまま仕草や表情をいじり続けたところでゴールしません。ゴールを見失ってるような状態でしたから(´・ω・`)。
それでも向き合って完成させなきゃな、と決めたのは、夏ワンフェス後です。さすがに決着は付けたい・つけなきゃと思いました。それに後姿の雰囲気は気に入っていたし、これを仕上げて世に問うてみたいという気持ちがずっとありました。
8月、9月があっというまに過ぎ…ほんとうにちまちまといじり続けて。このままじゃダメかな? という気持ちと、「おにまい」のもみじをちゃんと作りたいなあというモチーフも頭にあったので、それにも手を出してみたのが9月下旬。迷走のイライラが別の造形に向かった感じでもあります。形出しに迷い続けてたから、気分一新別キャラで形出しをしてみたくなったという。
こっち(もみじ)が思いの外スムースだったんで、「こっちの方が楽しい!(゚∀゚)」くらいになりました。服も着てるようで着てないようなコスチュームでしたので(を 素体で雰囲気が掴めた時点でいったん停止。また難産のラモーヌ…。('A`)しんどい。しんどかったです。
10月中旬〜下旬でこんな状態。ポーズや表情がなんとなく見えてきたというか、ややオーバー気味でも「しな」を作ってみた感じで挑んでましたかね…。イメージとしては条件戦で勝って当たり前みたいなレースが終わって、髪を払いながら息を吐く。そんなイメージを考えていました。
このまだらな表面の色合いはパテを盛ったり削ったりしまくった証。迷走の証明です(´・ω・`)。ほんとうに迷い続けていた感…。
うまくいく造形のときはこんなに汚くなりません。
これは、苦労はしてるんですが、そんな苦労は見る人にすればどうでもいい話です。
いっそ作り直した方が早かったのかもしれないですね。
ただまあ、これはこのまま突き詰めれば11月初旬の本申請締め切りにはフツーに間に合うな、と思いました。雰囲気は出てきたし。なもんで、止めておいたもみじの方も作業を進めます。二体仕上げに向かわなきゃいけないのはしんどいですが、もみじの方はスラスラでしたのでなんとかなるな…と思ってました。
しかしですね。本申請の写真を撮るべくサフ吹いて撮影してみたら、「なんか違うよな。これじゃダメだよな!」と、なりました(´・ω・`)。なんでやねん。これでいけると思って表面仕上げていっただけのハズなのに…。
グレーサフ吹くとバランスの「嘘」が剥がれるんですよね。均一の色味になって全体のバランスが正確に把握できるようになる。もっと早くやれよという話だったんですが、「このまま詰めればいける」と思い込んでるもんだから最後でいいや、になってました。
髪の毛は、身長に合わせるべく盛り過ぎて顔が小さく見えるほど。胸から下、腰までが間延びしている(実際、長くしましたからね…自分が!)。胴に合わせて足も長くしてました。そいういうのが全部サフ吹いたら「間延び」に映るようになってしまったんす(´・ω・`)。
いやこれで本申請すんだよね? 何度も自問しました。
さすがにここで取りやめたらもう完成はしない気がします。
もみじの方はフツーに本申請できそうな状態まで持ってこれましたが、前述していた通りこっちは本申請が通るか自信がありませんでした。ラモーヌを取り下げてもみじが不許諾だと新作ゼロになってしまいます。そのへんの危機感もあって、ラモーヌは取り下げづらかった。
やむなくこの状態で本申請して、大幅に、シルエットは変えずにバランス調整しつつディティールを付けて完成まで持っていく(一ヶ月以内で)…という道を突き進むことになりました。
本申請が済んでからが本気の本気、みたいな状況です。なかなか今までにないくらい追い込まれてました。
首を詰めて髪のボリュームを削りまくって落としつつ、足もけずって…とにかく顔が小さすぎる印象まで行き着いていたのを軌道修正すべく、各所削りまくってこの状態。…でもどうしてもゼッケンから股間までが「間延び」してしまう印象を受けます。
悩みましたが時間もなさすぎたのでえいやと寸詰めすることにしました。
…遠回りに遠回りして結局元の長さに戻したくらいかなあ。でも足の長さは変えず、削り込んで細さを出しつつメリハリを付けた感じというか。
髪の毛もだいぶ削り込んでるんですよねこれ…。
そうやって、ボリューム修正をもう引きずり上げるようにこなしつつ、ブルマやゼッケン、靴などのディティールも付けてやりつつ、表面の仕上げを進める…という11月でした。死にそう。コスがシンプルだからいろいろな意味でごまかしが効かないんです。
画角によっては頭でかすぎかな…と見えなくもないあたり、また迷いが出そうです(苦笑)。しかしまあなんとかまとまっている…と思います。本申請の頃に比べると格段に。自分の中では!
後ろ姿もね、たおやかさと肉感さがなんとかバランスしてくれたろうか…と思う訳です('A`;)難しかった。ムッチムチなのも違うけど細すぎるのも違う。
顔と髪の毛のボリューム感もようやくまとまってラモーヌぽくなったか…? と。自分でも思えるようになりました('A`;)。
% % %
このラモーヌは塗り分けや細かいデザインが大変な「勝負服」を避けて、シンプルな衣装でゴージャスなラモーヌ様を愛でよう! というのがコンセプトです(´・ω・`)。それなのに肝心の身体のラインがまとまらず、迷走し続けてしまいました。シンプルだからこそ、もう少し素体でしっかり雰囲気やイメージを固めて先に進むべきだったんですよね。時間が長くあった割に、3月〜5月初旬に決め打ちしてしまった身体に引っ張られ過ぎたのが良くなかったのかも。どうしても進めるなら夏に一回作り直すくらいでも良かったのかもしれないです。
そんなラモーヌ造形ですがいかがでしょうか(´・ω・`)。