翌朝は日曜日。チェックアウトをギリギリの時間まで延ばして、かなり湿った暖かい空気の大阪の街へ出ました。
しかし行くアテがどこかにあるという訳でもない。
ぼんやり考えていた通り、南港方面に行ってみることにしました。以前大阪に住んでいたところが南港だったのです。
幸い本町からですと、中央線で南港にすぐ出られます。住んでいたころは中央線はせいぜい大阪港までしか届いておらず、南港からなんば・本町/梅田といった中心街に出ようとすればぐるりと住之江公園経由で北上しなければならなかったことを思うと、地味に発展著しい気がします。
住んでいた頃も十分都会と思っていましたが、東京以上にダイナミックな発展をしているな…と感じます。
中央線も終点まで行ってしまうと今は万博会場の方まで行ってしまうので、その手前のコスモスクエア駅で下車して、そこからは歩き。勝手知ったる南港…ですが、立ち並ぶビルは知らないものの方が多そうだ('A`;)。
思えばずっと臨海の埋め立て地に住んでいたことが多くて、東京でも似たような感じでした。画像のような、平坦で、道幅があるものの休日はさほど車通りもなくて、小綺麗ではあるけど人が見えないこの感じ。
歩道がしっかりしてるのはウォーキングやジョギングにはありがたいんですよね。
今治でもそういうエリアを見つけようと各所歩き回るんですが、港湾沿いもイマイチ歩道の整備には不満を覚えます。他の古い道は歩道すらないことも多いし太い道はそもそも交通量がそれなりにあって落ち着きがないという。
この車社会がさらなる高齢化が進む将来にどうなってしまうんだろう…というのは尽きない不安と興味です。
話を戻して。ボクがこういう風景がある場所に好んで住むのは、やはり体験に基づく「心地よさ」を求めてのものなのかな…と改めて三十年ぶりの道を歩きながら思ったんです。
URも分譲もあって南港は今でも悪くないなと思います。さすがに建物は相応に古くなっていってますが。
住んでた団地は記憶よりもカラフルになっていました。
記憶では砂場があった場所は、すっかり埋められて空き地になっていました。
最近は砂場が少なくなってる気がしますね。どこもかしこも。砂なんて一番身近な造型素材だったと思うんですが。ボクもよく遊びました。最近は不潔なもの扱いされてしまうんでしょうかね…。
そうやって、小雨がぱらつく中でしたが、三月めいて暖かい中を懐かしさを感じつつ歩き回ってました。適当な頃合いでニュートラムに乗って戻ろうと思ったんですが、フェリーターミナルまで歩いてしまいました。このあたりも中学生の頃は自転車で橋を渡ったりしたなあと思い出しながら。港湾部はあんまり代わり映えしたようには見えませんでした。ボクが住むようになった時には既に港でしたからね。
ニュートラムに乗る時に時計を確認したらもう12時過ぎ。かといって昨日からイマイチおなかも空かず、無理に食べたいという欲もわかなかったので予定を切り上げて少し早い新幹線で帰ることにしました。新幹線内で駅弁でも食べられたらちょうどいいかな、という考えで。
帰りは行きと同じルートを逆に辿るだけでした。
帰りしなのしまなみ海道。完全に雨が煙る、というか濃霧ですね(+。+)
こんな中でもサイクリング客が走ってるのを窓の外に見つけることがありました。日程組んだときはこんなことになるとは思わなかったでしょうね…。
この海道は晴れていたらそれはそれは綺麗なルートです。いずれ自転車で来ようとは自分も思っています。
でもこんな日は避けるのが絶対正解です(苦笑)
で、今治駅前にとうちゃーく。
この駅も店らしい店はなくて、もう「交通ハブ」としての機能しか持たせられないんだなあと寂しくもなります(´・ω・`)。食事する場所すら実質ありませんからね。(軽喫茶を兼ねたパン屋とコンビニしかない。いや、あるだけマシなのか…)
% % %
という訳で遠征を終えて帰ってきました。
大阪で外食すること1回でしたが、駅弁やコンビニでの買い物がけっこう値が張りました。今時当たり前なんでしょうけど定食も1,000円前後がザラで値上がりの波を久々に実感します…この小旅行はトータルで3.9万ほどかかってしまいました。大阪でねんど会があるだけでこの出費では頻繁に行けるものではないですね('A`;; まだ現金持ち分があるとはいえ、株や投信もこの先の不透明感強まってますし、やはり普段の暮らしから節約するに限ります。遊興費も毎月の予算ではこんなに設定してませんから、積み立てて数ヶ月に一度行けるかどうかにしないと危険です。やりたいことやるために時間を確保すべく退職しましたが、かといって完全に自由という訳にはいきません。次回遠征に向けて予算をひねり出すべくやりくりします。
…ていうか。予算だけでなく、ルートも改めて検討しなければならなくなりました。帰りのバスを調べていて気づいたんですが、この今治-福山間のバスが「減便」するらしいんですね('A`)。オトクな回数券があったハズ…と調べてたらそもそも回数券の発売もなくなってしまうみたいで。
しかも減便対象が今回行きで乗った便。次に行くときは別方法を模索しないと朝の開場に間に合わないことになります…。考えますけどね。フェリーターミナルで「愛媛-大阪便」があることも知りましたし。
快適さを大きく損ねない範囲で低コスト旅程を組み立てるのも楽しいものです。これも動けるうちじゃないとできない旅行の仕方だと思いますしね。