
年末に退職して以来、会社からいろいろ書類が届き始めた。二週間ほどけいかしているから遅い気もするが正月休暇があったからやむなしなのだろう。退職金もいつになるやらいくらになるやら不明だ(゚∀゚)
さて件名の書類は、健康保険を元会社の健康組合に継続して加入しているという資格が得られたことを示す書類。日本の健康保険は皆保険だから、健康保険組合のある会社を辞めた場合は①国民健康保険に入る か ②元の健康組合の組合員を続けるか を選ばなきゃいけない。
どっちがどうというものではないが、ぶっちゃけると給料もなくなってるので少しでも安い方がいいに決まってる。
たいていの場合、退職後一年目は過去の所得が大きすぎるから(少なくとも今年、給与「ゼロ」に比べれば多いよね…)国民健康保険に入るよりは元会社のを任意継続した方が安くつく。あんまり下調べはしなかったけど、会社辞める前に任意継続の意向を書類で提出していたのでそれが認められた形だ。
保険料は毎月5万弱…。この一年はしょうがない('A`)。分かっていたが会社が折半してくれてた頃と比べると出費甚大である。こんなのはさっさと極小金額のみで済むようになりたい。(無職ならいずれそうなる)
以前はこの「任意継続」も二年縛りがあったハズだが、合理的ではないので一年経過したら当人の意向で脱退できるようになったらしい。そりゃあね、安く済む皆保険にしたがりますわな普通。
とにかく退職直後の一カ年は税金や保険料関連のコストがすごい。分かってても萎える。よく耳にする話だったが実際に請求が来るとげんなりする。最近相場も良くないしね…(´・ω・`)。
よく見ると退職した月から三月までの四ヶ月分の請求がひとまず来ている。12月分は給与からも保険料払ってんのになんで12月分払わないといけないんだか。…給料から引かれてた保険料てのは「当月分」ではなく「前月分」の扱いだったっけ? それならまあ… 払うしかねえな(´・ω・`) いやどう思ったって払うしかないんだけど(´・ω・`)