葬式とお金の話となるとあまり触れたくない面もありますが…備忘録的にメモしておこうかなと思いまして。
お寺さんに包んだお金が合計77万でした。
通夜:3万
葬儀(初七日込み):23万
戒名料:50万
車代:1万
急にまとまった現金が必要になったのでとりあえずボクが建て替えました。
来年のNISAに向けて比較的現金多めになってたのは幸いでした。
出せない訳ではないですが、一度にこれだけ引き出すとなると最近ではATMの出金限度額設定などもあるので大変です。
葬式代はざっと110〜120万くらいだったのかな? 母が互助会(冠婚葬祭時に使える積立)をやっていたので、そこから約50万くらいは使えたのですが…選択式のオプションやら祭壇や棺のグレードなど好みで付けていったら後日請求分が60万を超えてましたので(´・ω・`)。こちらは母の蓄えからひとまず出してもらうとします。父の生命保険もあるとかで、まあ葬式代は埋められそうですが…お寺さんのお金は持ち出しがけっこうな額になりそうです…ね…。
祭事にはお金がかかります。このへんも資産からある程度見ておく必要があるのかも。なにせ急に必要になりますからね。それなりの現金が。カードローンとかも使えはしますけど、手持ちがないだけで短期間とはいえローンに頼らざるを得ない…とか、悲し過ぎます。
あと、葬儀の仕様を決める際に「新たに互助会に加入してくださる方が一名あれば、葬儀社の方で今回棺やご装束はご用意できる最上級のものにできますが」みたいなことを言われて、つい。ボクも加入することになりました。本来は積立するものなんですが、毎月払いはなんか嫌だったので現金一括27万。これも銀行振り込みとか利かず現金渡す必要がありました。
こっちの「出費」の方が地味に後悔してます(苦笑。
いや、確かに棺桶は白地の布張りになって刺繍が全体に入っててすごく立派でした。立派ですけど、火葬で豪快に燃やしてしまいなあんにも残りませんからね…(´・ω・`;)。なんかその時は母の手前、格好付けたくなったというか、それくらいはボクも協力しなければいけない気分になっていました。
自分の葬儀をあげてくれる人は想像がつきません。おらんのちゃうか? と思います。
である以上このお金は無駄金になりかねません。
まあ、母の葬儀の時に自分の積立金も使えるようなので、おそらくその時に使い切ってしまうでしょう。ボクの分はもう、あってもなくても…なので。そう思えば、無駄にはならないだろうなと思うことにします。