支出に関する金額と日付、エビデンス(レシートや領収書)は今年に入ってからちゃんと集めてきましたが、確定申告の書類に落とし込むためには様式や考え方に沿った分類と計算が必要になります。
いろいろ読んだり調べたりしましたが、白色申告だし要は確定申告時の書類にどう書くかだよな(・3・)…てことで、書類を埋めるための整理を進めてました。
…まだラモーヌの版権の結果が出てないこともあって、ワンフェスの準備はちょっと停滞気味です(´・ω・`)
経費については既往のフォーマットの「科目」のどれかに寄せるのが自然だろうと思ったのと、自分がかけた費用についてはほぼそれで収まるなと思ってたんですが…。
「イベント参加費」や「版権料」てどれだ?? となりました。
これまで自分の中では漠然と「製造原価」みたいな扱いをしてたんですが、「売るための必要経費」であって「製造に必要なコスト」ではないよな。と。
ここで改めて「製造原価」として何を計上するか? を考えることになりました。
うちのアイテムを構成するのは
「1.パッケージ」
「2.レジンパーツ」
「3.デカール類」
「4.取説」
それぞれ発注費や用紙代が原価。原型制作やデザインも発注してればコストにできますけどそれは自腹ですからね(´・ω・`)。自分への支払い(給与)は税制上認められておりません。
で、こうやって「製造原価」を明確にすると、やはり「イベント参加費」や「版権料」てどの科目なのか困る訳です。
ググったりして「広告宣伝費」で計上することにしました。販売機会を得て告知するための費用…と。
版権料は既往の科目ではかえって説明つけにくいので「著作権利用料」の科目を空欄に追加して計上します。
あとは旅費→「旅費交通費」、荷物の送料、レターパック代→「通信費」「荷造運賃」、BOOTH利用代→「支払手数料(これも空欄に追加)」、備品や消耗品→「消耗品」で経費を計上するつもりです。
いったん整理が付きました。面倒ですが調べたり考えたりするのは面白いですね。
ワンフェス等の遠征中の食事は経費にできないんだなーというのが地味に残念ですね(´・ω・`)。打ち合わせを兼ねた「会食」だと「接待交際費」として認められるようですが…打ち上げとか打ち入りがそれに相当すると言えなくもない感じか。
まあ今年はそんな経費入れなくても十分非課税で着地してしまうんで関係ない感じです(゚∀゚;)