表題の通りですが「FX戦士くるみちゃん」という漫画があるんですが、それがまさかの? アニメ化だそうで。正直驚いています。…やめといた方がいいんじゃないの? というベクトルで(´・ω・`;)。
いやすみません。話の筋とかは全然知らないんです(未読)。なのにこんな感想を抱くのは、ひとえに扱ってるモノが「FX」だから。それに尽きます。
以前書いた気がするのがですがFXは投資とは言い難いです。自分はやってませんし他人にも勧めませんし知ってる人が「始める」とか言い出したら「やめときなよ」と言ってしまうと思います。
あれは弁えた人が小遣いで「遊ぶ」ならまあ…遊びですから好きにすればいい、そうした性質のものだと思います。一攫千金を狙いたいとか人生変えたいとか本気で思ってるならかえって避けた方がいいです。ほんとに人生変わりますよ。悪い意味で。
なんでFXをそんなに避けるのか? やったこともないくせに?
あれは結局はギャンブルだからです(´・ω・`)。たまたまうまくいく人も居るでしょうけど、続けているといずれドカンと喰らって散ります。まず間違いなくそうなります。ギャンブルで100%勝ち続けられる人なんて居ませんからね。
勉強して詳しくなると平常運転時の相場では小さな利益がコツコツ出るでしょう。しかし想定外のことが起こった時に全部消し去ってしまう。まあ損切りラインとか設定しておけば傷の管理や調整もできるようですから上手い人はそのへん活用してやるんでしょうけども。
上手い人ほど「サイズを意識してやってる」か、「入るタイミングでしかやってない」ハズです。「弁えた人」というのはそういう人。
全部なくなってもいいや、と思える範囲(お金)で遊んでいるならいいんです。
(何らかの事件や異変が起こって)大きく値が動いた後だから必ず反動がある、そこを狙って拾う! …と、見込み違いなら即損切りの割り切り込みで入れるような人ならいいんです。
目標額とか決めてしょっちゅういじりはじめたら泥沼への第一歩だと思います( ˘ω˘)。
宝くじに当たる人は必ず居ますが、自分も買ったら当たるかというと…まあそんなことはほぼありませんよね。そういう世界だなと認識しています。
そんな勧められもしないモノを題材にしている作品をアニメ化でさらに見る人を増やしてしまうというのはどうなんだろうな、という懸念がある訳です。それともあれは人生への警句に富んだ「やったらダメだよ話」なんですかね? それならまあ、「なるほど。教育的効果を企図しての放映なんですね?」と一応納得することはできます。
…娯楽性に飢えているなら、FX戦士くるみちゃんの原作者さんのXアカウントでもウォッチしてた方がエンタティメンととしてアリかなと思います(´・ω・`)。ボクが見ていた時はFXだけでなく株もやられていて、自分の懐は痛めずにFXでのリアルな七転八倒が見られました。
やっぱやらんとこ、とも思いました(苦笑