普段巡回しているブログ主の方が今日は「FIREとはやらなくてもいいことをやらなくて済む自由」を得ることだ、と書いていました。
FIREの場合、「やりたくないこと=労働。働くこと」ですね。
その通りなんだよなあとボクなんかは思ってしまいますが、現実には働き続けている人はたくさんいますし、やめてしまった後でも働こうと思って就職活動している人もいます。
そういう人は「働くのが嫌」じゃなくて、積み重ねてきたキャリアと共に育ってしまったしがらみ(主に人間関係とか?)に嫌気がさして辞めてるんだろうなと思います。
しがらみが取り払われさえすれば、まだまだ働くこと自体は続けたい。そういうことでしょうか。この場合「やりたくないこと」は「今の人間関係を続けること」ですね。
経済的自立を確保できさえすれば、そうした理由でも十分に職場を離れる動機たりえます。
ですので
辞めるとか辞めないとかは考えるのも負担が大きいかもしれませんけど、その負担を少しでも軽くするために経済的自立を得ることを目指すのはアリでしょう。
コツコツと積み重なったお金が自由に対する選択肢を広げます。
「いつ始めたらいいのか分からない」とか「お金の余裕がなくて…」とかよく耳にしますけど、そういう人は増やすことに本気じゃないんだな、と思ってそれ以上のことはこちらも言いません( ˘ω˘)。月に10000円、いやそれ以下でも貯金自体は始められますしね。とにかく少額からでも始めないといつまで経っても余裕なんか出てこないと思います。