ブログの更新も途絶えている間、ネタにしようと思ってたこともほったらかしできましたがいざ書ける時間ができた時に「いろいろあったハズなのになんも思い出せん(´・ω・`)」みたいな状態になっていまいました。
会社辞めて給料途絶えて一年近く経ったので資産や心境のことなど書くか…と思ったんですが、その前にひとつありました。それがこれ、「ATOK値上げ」です。
ご覧の通りホムペでは「値上げ」ではなく「お知らせ」で、「値上げ」なんてことを一言も書いてないんですね。「新プランのご案内」ですって。
内容を見てみると、今までの月330円プランが廃止されて、660円プランに「統合」されてそれしか選択できない訳ですから明らかに「値上げ」です。
これを利用者へメールの通知すらせずにやってくるあたり、不信感しかありません。…メール、あったかな? いや、なかったと思います。
自分はといえばやはり昔からのATOKユーザーでしたから、買い切り版がなくなってからPCリプレースした時も「まあ月330円なら仕方ないかな」と、サブスク料金を受け入れました。
これが説明もなく、理由も不明なまま「倍にします」となると…「このご時世で仕方ないのかもしれないが(しれっと値上げしても当たり前のように許されると思っている)お前のことが気に入らない」になります。
正直、腹が立ちました。たいした額じゃないけどかなり嫌いになりました(苦笑。SNSでニュースに気づかなかったら、このまま660円払い続けてたと思うので。
そういう値上げを仕掛けてくる企業は嫌いです。
しかも「ああもうしょうがないなあ手放せないし…」なら、結局、どうしようもないんですが。
今の自分の使い方だと正直なとこ「別にATOKじゃなくてもよくね?」だったんですよね。PCで文字を書きまくるようなこともさほどありません。
今こうして駄文を書き殴るくらいですが、これならMacOSのIM(インプットメソッド)でも十分です。自分がよく使う単語は登録してやらないとバカな変換優先しますけど、IMなんて昔からそんなものでしたから。
今時のAIで「自分らしい文章を提案」とか「校正しっかりやります」とかそんなもん要らん! とか思ってしまいました(´・ω・`)。
人によっては「やっぱり手放せないよなATOK」なのかもしれませんが、自分にとってはそこまで不可欠な機能ではないです。
なので11月末を以てATOKは利用停止しました。
でも不都合感じるようならまた使うかも? と思ったので、アンインストールは控えてたんです。
そしたら、何かのアプリへ切り替えると元のIMを使おうとするのかATOKに切り替わって、「ATOKは現在利用できません。利用するためには購入が必要です云々」みたいなダイアログが都度出てくるようになったんですね。ウゼェ。
これで決定的に嫌いになり、別離に躊躇いがなくなりました。
アンインストーラもなぜか行方不明になってましたので「どうやって消すんだこれ」状態だったんですが、インストーラはDLしてくることができたので、再インストールしてアンインストールを選べるようになるハズ…とやってみると、なぜかインストールに成功した時点でATOKは消えていました。??
なんかよく分からんが、消えたんならヨシ!! て感じです。
さよならATOK。また会うこともあるかもだけど。