はこむす新ブログ

NISAで狙うインカムゲイン(`・ω・´)

2026-01-10 11:32:31
2026-01-11 19:55:52
目次

長期投資向けの設計になっている(としか思えないんだけど)現行NISAならば長い目で見れば確実に上昇が期待できるインデックス系に長期投資(積立でもなんでもいい。買ったら売らない戦略)するのが王道だとは思うのですが、NISA枠で高配当系の商品を買い、配当を非課税でゲットし続けるという戦略というのもあります。

これは自分の年齢や就業状況的に「一定の現金が欲しい」人の戦略です。

NISAで買った分、売ること考えずに利益(配当)が得られるんだからそれでいいんじゃない!? 非課税だしサイコー!

確かにこれ非課税の恩恵をモロに感じられるので魅力的ではあるんですが…。若い人には向いてませんね。キャピタルゲイン狙いでインデックス投信を持ち続けた方がはるかに利益が大きくなると思いますので(´・ω・`)。

働いて給料もらえてるなら、配当いちいち受け取らなくてもいいでしょうし。

「配当を別の投資に充てたいんだ」というケースもありそうですが有限のNISA枠を使うのはもったいない気がします。

インデックス系のETFや投信は保有する株の配当益(分配金)もそのまま投資に回せるので、ただ「持ち続ける」ことが最高効率の投資になってます。

なので配当をもらいたいのは「投資以外に使う用途がある」人でしょう。ということで、働いてない人とか「これ以上資産を大きくしていくよりは、高配当系で安定した配当が得られればいい」という考えの人、高齢者あたりがそうした枠の埋め方になるんじゃないかと思います。

インカムゲインとキャピタルゲイン両方を狙いたい! という欲張りセットも考えられなくもない、です、が…最近の株高ではなかなか難しそうです。株価が高い時に配当狙いの商品をNISA枠で買うと、株価が下がった時に「配当はまあ出てるけど含み損を埋めるには全然足りない(゚∀゚)」みたいなこともフツーにありえますよね。で、NISAで含み損出して売っても損益通算はできないですし。丸損なだけです。

それに配当は業績次第ですから、今は調子がよさそうでも経済の動向次第で減配・無配もありえます。高配当銘柄の減配・無配はその事実だけで株価も大下げする理由になりますから、配当減&含み益減というダブルパンチで悲惨なことになります。(※経験あり(´ω`;))

…ただ、

高配当系のETF・投信で、保有銘柄の入れ替えはファンドに一任して保持、ならアリかなと思っていて、次年度以降の枠はそうしたファンドでNISA枠埋めようかなとぼんやり思っています。旧NISAで持ってた個別株を今年〜来年で売りに出さざるを得ないので、その代替にどうかなと。

非課税の高配当は収入が途絶えた人間にはやはり魅力なんですよね…。値上がり期待は難しいのでNISA枠で効率悪い部分が出てしまいますけど、まあ、残り寿命を考えたらそこまで惜しい訳でもないかな、と感じています。

この記事を書いた人

カフN

趣味でフィギュアを作り始めて早いもので10年以上…。「ワンダーフェスティバル・第28期WSC」に選ばれたこともありました。それも今や昔のものがたり。 自分の人生に見切りを付け、2024年末でサラリーマンも卒業しました。次は人生卒業か…。