純金積立を娯楽の一種として継続していることは時折ブログでも触れていました。
具体的には金とプラチナで、これを月1万円半々で続けてます。途中、金の方は値上がりが始まった時期に売却してしまったのでだいぶ減っていますが、…ここまで上がると分かってたら死んでも売らなかったろうなあ(´・ω・`)。ちょうど会社の早期退職を決意して、投資に向けた資金を各所からかき集めてた頃です。あのときは「いざという時の積立だったからここまでは要らんやろ」と思ったんですよね…。まあ、現金化した分は株や投信に回って、たぶんプラスに寄与してくれたと思うんですが(曖昧
そんなこんなで金とプラチナとの付き合いは(所持量はたかが知れてますけど)長いんですが、銀の方はご覧の通り「0円」。今までもずっと積立も購入もしてこなかったんですね。銀は、希少性より工業的なニーズで値段が左右されるという印象が強くて、これを積立してもなあ…ニーズ(景気)に応じて価格なんか変動しまくるんじゃないの? という印象で眺めていました。
しかし昨今、銀が急騰しています。それはもうNHKの朝のニュースで取り上げられるくらいに! あれ? ということはもう値段は天井であとは下がる一方では? 世界恐慌の時の「靴磨きの少年が株価を話題にしているのを目の当たりにしたケネディ氏が株を手仕舞いして難を逃れたエピソード」とモロ被りでは?? と、いう気がします。
なもんで「今更手をだしても遅いか…」という気持ちは強いんですけど、まだ上昇余地がありありだ、みたいな話をSNSで見て「そうかも?」とか思ってしまいました。上がる余地がまだあるなら、買ってもいいかな? って。
で、銀を扱う投信がSBIで見つけられなくて、じゃあ現物買えるタナカで買うか…と、週明けを指定日とした振込手続きを済ませました。
しかしその後、「いやそんなことないし」というポストも見かけたので、だよな。やっぱそうだよな(´・ω・`)…と、現実に引き戻されたところです。
買う前に正気になれてよかったです。まあ…手持ち余裕がないのでたいした額ではないですけどね…(寂
普段見ていた人のリポストだったのでうかつにも信じかけました。安易な判断はいけませんね。他にもそうやって、あやしい情報にひっかかってませんか自分? 戒めにしたいと思います。
ちなみに今日になって「投信は見つけられなかったけどETFならあるんかな」と思って国内株式の方で「純銀」で検索かけたら、ありました。「純銀信託(1542)」。ETFがあるならこっちの方が売買も損益も扱いやすいなと思ったので、買うとしたらこっちかな。現物にこだわりがないなら十分でしょうね。
金やプラチナはともかく、銀は現物にイマイチロマンを感じないかなあ…(´・ω・`)。
いやそもそも、今このタイミングで買うべきものか? と。
タイミングを考え出すとどうにも手が出なくなりますね(´・ω・`)やっぱ積立みたいに少額でいくのが入りやすいよなあと思ってしまいました。